ホワイトニング関連セミナーは多く開催されていますが、ご自身がどのようなセミナーを求めているか、まず必要な情報を整理していくことが鍵となります。そこで今回は、ウルトラデントが開催している二大セミナー「ホワイトニング教室」「ホワイトニング塾」の違いを項目ごとに徹底比較したいと思います。これだ!と思えるセミナーをお選びいただくためのツールとしてご活用いただければ幸いです。

 

 

セミナー(実地開催)か? ウェビナーか?

ブログ用_セミナーvsウェビナー_2

まず1つ目、これらのセミナーは実地開催のセミナーなのか、もしくは"ウェビナー"なのか?

ホワイトニング教室は"ウェビナー"、つまりオンラインで受講できるセミナーです。一方、ホワイトニング塾は、基本的に実地開催のセミナーです。「基本的に」とあるように、ホワイトニング塾にも遠方の方が参加しやすいオンライン開催がおよそ3か月に1回あります。リラックスして受講できる講義、そして講師に直接質問しやすい環境を整えています。

 

2つ目は製品との関連性です。これらのセミナーがどの製品に関するものか、ご存じですか?もちろんホワイトニングに関するセミナーであることは間違いありません。ただ、メインとなる製品は異なります。

Opalescence_Go

ユニバーサルトレイを採用した最新ホワイトニングシステムオパールエッセンスGoは、ホワイトニング教室ベーシックコース(毎週月曜日)で概要・使用方法をお伝えしています。製品についてまずは理解したい!という方はベーシックコースへの参加がおすすめです。そしてアドバンスコース(毎月第4金曜日)では、ホワイトニング全般について学べるよう、オパールエッセンスGoに限らずウルトラデントホワイトニングシステムに関して3ヶ月毎に異なる講義が配信されています。お申込み前に登録フォームの説明欄またはSNSで配信内容をチェックしてみてくださいね。

オパールエッセンスBOOST画像(パッケージ&シリンジ)

では、オフィスホワイトニング材のオパールエッセンスBOOSTはどうでしょう?こちらはホワイトニング教室特別講座(毎月開催)で基礎知識を、そしてホワイトニング塾(毎月開催)での講義・実習により、さらに深い知識を修得することが可能です。後者のホワイトニング塾では、講師による講義でホワイトニングの最新情報に触れた後、実際にオパールエッセンスBOOSTを使用してハンズオンで使用法を学んでいくことができます。

 

受講料の有無

ホワイトニング教室は無料です。ホワイトニング教室には、ベーシックコース・アドバンスコース・特別講座の3タイプ(2024年現在)がありますが、いずれも無料で何度でもご登録・ご視聴いただけます。一方、ホワイトニング塾は有料のセミナーです。ホワイトニング塾のうち、製品を実際に使用する実地開催回と講義のみのオンライン開催回とでは受講料が異なります。詳しくは、お申込みページにてご確認ください。

 

多彩なコーナーで飽きの来ないセミナー

ホワイトニング教室ベーシックコースでは、オパールエッセンスGoの詳細を説明していると上記でお話ししました。では、1回見ればもう見なくても良い、そんなセミナーなのでしょうか?もちろん、そうではありません。

ホワイトニング教室には、半年以上続いている人気のコーナー「ホワイトニングジャーニー」があります。全国のオパールエッセンスGoユーザー医院から導入事例をシェアしてもらう企画ですが、2週ごとに医院が切り替わるので、隔週で視聴することで毎回異なる医院について知ることができます。医院独自の販促ツールを作成して患者を増やしていたり、SNSの活用で自発的にホワイトニング希望の患者が訪れて来たりと、医院の特徴は様々。でも、1つだけ共通しているのは、どの医院も真剣にホワイトニングに、患者さんに向き合った結果、オパールエッセンスGoを導入しているということ。その情熱にふれ、「ホワイトニングへのモチベーションがUPした!」という視聴者も多くいます。

ブログ用_ジャーニー&新コーナー他にも、新たなコーナーが日々生まれています。「ホワイトニング教室で最も多く寄せられる質問」では、ホワイトニング教室を経てもっとオパールエッセンスGoを活用していただけるよう、かゆいところに手が届くプチ講義を行っています。質問内容は時期によって変わる予定ですが、どれも「これ気になってたんだよな…」と思わず呟いてしまうこと間違いなし。

上記のコーナーはいずれもホワイトニング教室ベーシックコースで視聴できるオリジナルコンテンツ。オパールエッセンスGoを説明するだけのセミナーではないとおわかりいただけたでしょうか?

 

セミナー参加の特典も

今度はホワイトニング塾について。ホワイトニング塾では、セミナー受講後、サティフィケートが授与されます。オフィスホワイトニングについてきちんと学び、その知識を自分のものにした証だからこそ、サティフィケートを額縁に入れて飾っている方も。このサティフィケートもホワイトニングを受講するメリットと言えます。

WH塾サティフィケート

ホワイトニング塾受講後に授与されるサティフィケート

ホワイトニング塾は全国各地で開催も!

日本大学歯学部附属病院で毎月開催のホワイトニング塾以外にも、実は様々な場所でホワイトニング塾開催中です!例えば、下記画像のホワイトニング塾入門編は、オパールエッセンスGoを中心に、徳島大学の保坂教授による講義を受講後、実際にオパールエッセンスGoやエナメラストを使用いただく内容となっています。2024年開催分についてはまだ日程が決定していませんが、決まり次第随時メールマガジンやSNS、LINEを通じてお知らせしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Facebook用徳島大ホワイトニング塾

以上、ホワイトニング教室、ホワイトニング塾の徹底比較でした。それぞれの違いはおわかりいただけたでしょうか?ぜひお好きなセミナーに参加してみてくださいね。

 

  • ホワイトニング教室(ベーシック・アドバンス・特別講座)のご登録はこちら
  • ホワイトニング塾ホワイトニング完全マスターの登録はこちら